第21回【転職したくなる時5選】

第21回【転職したくなる時5選】

介護の世界って転職多いですよね…。1度目の転職の時はとても勇気がいりますが、1度転職をしてしまえば次の転職は怖くないと感じてしまいますし問題なく再就職することが出来る割合が高いですよね。人手不足な業界ならではなのかもしれません。そんな私も実は4回ほど転職をしています(笑)

今回は私が転職を決意した理由を含め転職したくなる原因についてまとめました。あなたは転職したくなった事や転職をしたことありますか?また転職を決意した理由って何ですか?次の理由以外にありましたら是非教えてください。

【1. 無料残業が多い】

仕事開始の30分~1時間前に出勤して仕事を開始していませんか?私が就職した13年前は30分前出勤が当たり前とされていました。今でも「30分前に出勤するのは社会人として当たりまえだろう!」と言われることがあります。しかし今の時代早く出勤するように伝えるとそれは業務命令になってしまいます。

本来なら残業申請していいはずなのですが、こういう事を言う施設って残業を認めません…。その上定時に退勤できるかというと定時退勤なんて出来ないという雰囲気を醸し出されることが多いです。早く来て遅く帰る…。自分の仕事が遅くて帰れないのであれば仕方が無いですが気を使ってだとストレスが溜まりますよね。

以前勤めていた施設では働き方改革をして業務について見直しが行われました。その際、各リーダーには早く来るように注意することは業務命令になる為遅刻しない限り言わないようにとの指導が入りました。なので“来るのが遅いなぁ”と感じても注意することを躊躇することが多々ありました。

教わる立場であっても業務開始の数分前に来る人も居ます。教える側は自分の流れで仕事をしたい上に教えながらだと時間が押してしまうためストレスを感じています。この時は独り立ちするまでの間は教わる立場である為教えてもらう人と同じ時間にはいて欲しい旨伝えています。

独り立ちしてからであれば業務が押したとしても自分で対処すればいいですが、教える側がイライラしながら待ったり時間に追われ焦ってミスしてしまってはいけないですよね。勿論早く出勤しすぎる人が教える側の場合は話し合って常識の範囲内でスタートしてもらう等に伝えています。これが結構難しい調整だったりします…。

リーダーになってからは通常業務以外にリーダーの仕事をしなければいけませんよね。通常の仕事が終わった後にリーダーの仕事を行うため常に2時間程度の無料残業をするようになりました。翌日が休みの日はもっと残ることも…。しかしこれは上司からの指示ではないため残業扱いにはならないですし、評価にも繋がりません。

目をつぶってやらなければいいのかもしれませんが、性格的に気になった部分は早めに解決したいため出来る限り頑張りますが長くは続きません。いつしか何のために頑張っているのかが分からなくなり虚無感を感じ疲れ果ててしまい転職を考えるようになります。業務中にリーダーの仕事が出来るようになったらいいですね。

【2. 人間関係が悪い】

人間関係の悪さが1番の転職理由ではないでしょうか。介護って1人では仕事が出来ません。チームプレイの中でギクシャクする関係が続くと精神的に大ダメージを受けますよね。介護の業界ってハラスメント対策が遅れていると感じる事がとても多いです。

上司に向かってため口を使う、気に入らない事があれば無視、出来ない職員を大勢の前で非難したりつるし上げたりする、嫌いな職員のシフトをきつくする、セクハラ、モラハラ等コンプライアンスが謳われている中いつまでたっても昔の風土のままな気がしています。勿論しっかりと対策している施設もあると思いますが。

体験した中では施設の長が「てめぇ~このやろ~。」と職員を怒ったり蹴っ飛ばしたり「馬鹿じゃないの?お前さぁ~。」と言い放ったり本当に“えっ?”と思う言葉が飛び交う施設もありました。こういう施設はケアもちゃんとできていない印象があります。受けたストレスを利用者様で発散してしまう悪循環にも陥ります…。

介護の経験が長い職員は経験の浅い人が上に立つのが気に食わずリーダーを無視したり、自分の意見が正しいと勝手に物事を決めてしまう人もいます。無法地帯状態です。これではケアの統一も出来ません。この先ここで頑張っても仕方が無いと思ってしまうと転職に繋がります。

【3. 守られない】

利用者様やご家族様からのハラスメントが発生した際、トラブルを避けたくて「仕方が無い。」「自分たちが我慢すればいい。」「利用が無くなる方が困る。」との理由から職員が守られないことがあります。職員の人権は守られないのかと思う事が何度かありました。

利用者様からのセクハラ問題が上がった時には「減るもんじゃないから揉ませてあげたらいい。」「そんなことをする人じゃないでしょう。あなたが嘘ついてる。」「話を大げさに言ってる。」等言われた事があります。しかも同性の上司に。同性ならば嫌気が分かると思っていましたがそんなことはありませんでした。

もう誰に相談したらいいのか、どう対処したらいいのか、いつまで我慢しなければいけないのかと悩む毎日…。セクハラされやすい勤務の時には行きたくないという気持ちにすらなりますし、その時間が来るとそうならないためにどういう対応をしようか、一人になった時はどうしようかと不安に陥っていました。

ご家族様からのカスハラに対しても職員からの事情を聴かずに一方的に「こちらが悪かったです。」と言われてしまえば職員側に非があった事になってしまします。ご家族様が帰られた後にいくら「みんな分かっているからね。」「あなたの味方だよ。」と言われても直接ご家族様に話してもらえなければ意味がありません。

ここの施設に居たら守ってもらえない。病んでしまうと思い転職に繋がっていきます。私たち介護士も人間です。問題が発生した時にどう対処するかによって気持ちが離れていきます。ハラスメント対策、時にはご家族様に対てしっかりと話をする事をしていって欲しいなぁと思っています。

【4. 評価基準が分からない】

仕事は出来なくても口が上手くて気に入られている人は評価が高く、黙々と仕事をしてフォローもしてくれている人の評価が低いと嫌になってしまいますよね。上長のお気に入りにならないと評価がされない。介護現場ではあるあるな事なのかもしれませがなんだかなぁと感じる事があります。

面談などで数名から悪い評価の意見が上がったとしても自分のお気に入りの職員であればなかったことにしたり、逆にいい評価が上がっているのにそれを考慮しない。こういう事が明るみに出れば頑張る職員は減りますし、今の施設で頑張ろうという意欲も無くなります。

介護士の評価の場合、数字での評価はつけられないため業務内での態度や仕事の具合、利用者様やご家族様からの評価で判断するしかないと感じています。不透明になりやすい評価をどうしていくのか、納得できるような評価基準を作ることが大切になってきます。

私は1度到底納得のいかない評価をつけられたことがあります。無遅刻無欠席な上に急遽休んだ職員の代わりに出勤、急な残業を受ける、コストダウン等の結果を出したにも関わらず人事評価で最低をつけられたことがあります。全く持って理解できず不服申し立てをしましたがその原因を聞いて唖然としました。

それは自分のお気に入りの職員が私に対し悪い評価をつけていたからとの事。いろいろと変えていきたいから意見が欲しいと言われていたので、聞かれた事に対し意見を出していましたがそれが面白くなかったとの事で悪いように報告をしていたそうです…。

結構話を盛る職員で嘘が7割で話をする方でした。他の職員はそのことを知っており、施設長の耳にも入っていましたが自分のお気に入りの職員だった為か他の職員への事実確認もせず評価をしていました。この結果は覆ることが無く、嫌気がさして退職しました。

評価を下す人は決して私情を挟んではいけないと思っています。客観的に物事を判断し、おかしいと思ったら事実確認をするなど冷静な判断をして欲しいと切に願います。この施設ではとても悔しく苦い思いをしました。同時に辞めていいやとも思いました!こういう施設は離れた方が正解です!!

【5. 激務】

介護施設って全体的に人手不足ですが、人員配置ギリギリ叉は足りていないと思われる施設では当たり前のように休憩なし・無料残業・長時間労働・休日出勤・休み返上が行われています。数か月勤務しただけで身体がおかしくなるかと思うほどです。

このままでは身体が持たないと訴えても、労働基準に触れるのではないかと伝えても何とも思わず「昔からこうだから。」と言われて終わりにされた事が多いです。当たり前に行ってきた職員やそこしか知らない職員はこれが当たり前と思ってしまうのかもしれませんが、転職してきた人は異常な事だと気が付きます。

転職してきてもすぐ辞めていく人が多い施設は本当に危ない経営をしているという事に気が付かないといけないと思っています。激務により精神的な病気になったり健康被害が出てしまったりします。利用者様の事も大切ですが、ケアする自分の身体が健康であることが大切です。

職員の健康を脅かすような運営しかできない、現状がおかしいと思えない、変えようとしない施設で働いていると自分がおかしくなってしまいます。おかしくなる前に逃げる事が大切です!!しかし、こういう施設に限って退職でもめる事が多いので余計にメンタルがおかしくなりそうになります。

現に私もこういう施設を退職するにあたって大分揉め、労働基準監督署に何度か足を運び相談・アドバイスを貰って何とか退職できた事もあります。ここの施設ではその日で辞めていく職員が多かったですが、それが出来ない性格なのが施設からいいように使われた結果でもありました…(泣)

転職したくなる時5選をあげてみましたが、あなたはいくつ当てはまりましたか?介護施設って沢山あるからこそとんでもない施設や働きやすい施設との差が大きいなぁと感じています。おかしくなる前に逃げる事も大切です!我慢すればいいわけではないので自分の身体と向き合って欲しいなぁと思います。



プロフィール

介護の学校を卒業し、介護福祉士として働き始めました。

介護福祉士歴14年で、26歳の時に、半年間ベトナムでの施設ボランティアを経験しました。

介護施設は現在で5社目で、今はリーダーとして働かせていただいています。

身長150cm台の小柄な介護士として

Instagramでは介護をする方へ少しでも役に立てるような発信をする活動をしています。

「今日が1番若い日」を心がけて、お年寄りに接しています。

介護士歴12年目、リーダー歴約10年です。


★ご興味ある方は直接LINEにメッセージ下さい!
弊社担当よりご連絡いたします。

友だち追加

(2023年8月28日)

横浜介護求人センター
からのお知らせ



 まとめて読む


BLOG
介護業界



 あるある編

 実務編