第7回【リーダーになって変わった事7選】
リーダーになると今までとは同じ感覚ではいけなくなってくることが増えますよね。どうしても変わらないとやっていけない事もあります。私もリーダーになりたての頃から10年目になる頃では大分考え方が変わったと思います。
今回は自分でもリーダーを担ってから変わったなぁと思う事をまとめました。この記事はInstagram投稿記事の中でもとても反応が良かった記事になります。是非最後までご覧いただけますと幸いです。
Contents
【1. 図太くなる】
リーダーになりたての頃って自分がリーダーをやっていけるのか不安の方が大きく、周りにどう思われているのか気にしてよそよそしい感じでした。人一倍他人の気持ちに敏感に気が付いてしまう性格でもあったことから余計に周りの目を気にして過ごしていました。
“あぁ、怒っているよなぁ~”“注意したいけどなんて伝えたら怒らないかなぁ”“これを実施しなくてはならなくなったけど、納得してくれないよなぁ”等々、利用者様ではなく職員の目ばかり気にしてしまっていました。勝手に想像して落ち込む事も少なくありませんでした。
しかしリーダーの年数がたつにつれ“自分の機嫌は自分で取ってくれ!”“意見があるなら態度ではなく意見で示してくれ!”“仕事としてお給金をいただいているのだから決まったことはやってくれ!”と思うように!!
考え方が180度変わっていますよね!!強気な姿勢に自分でも驚きです。リーダーなりたての頃の自信なさげな自分からは想像もできなかったと思います。このような考え方に変化が出たのは何と言っても“自信がついた”事だと思っています。
この10年間でさまざまな困難を乗り越えてきました!!職員間で意見が割れてもめてしまったこともあります。でも腹を割って話す事でよりお互いの考え方を知ることができ、お互いが信頼し合い話し合いながら物事を決めていけるようになりました。
話し合えるという事はとても大切で、利用者様へより良いケアを提供できることに繋がると実感しています。自分に自信が無い時は職員に嫌われないようにという思いが強く、優柔不断な考えや八方美人な考え方で自信がないうえに余計に信頼を無くしてしまっていました。
自分に自信が持てるようになってからは自分の意見をしっかりと伝えるだけでなく、いろんな職員さんの意見を聞きながら“話し合う”事が出来るようになりました。態度が悪い職員がいてもさほど気にしなくなり、逆に「体調悪いんですか?」と聞けるようにまで図太くなりました(笑) “自信”は経験と共についていくものと実体験を元に実感しています。リーダーになりたてて不安に襲われているリーダーさん、今は不安かもしれませんが時間と共に成長します。辛いことも多いですが、リーダーを経験してよかったと声を大にして言えます!一緒に頑張りましょう!!
【2. 判断できるようになった】
一般介護職員の時はリーダーや看護師の指示に従っていればいいだけでしたが、リーダーになるとそうもいきません。「どうしますか?」「どうしたらいいですか?」と判断を仰がれることが格段に多くなります!!これも慣れるまでは負担でしかありませんでした。
初めの頃は信頼できる先輩に聞いてアドバイスをもらって返答していましたが、他の職員からすると相談している職員の意見ばかり聞いていると“えこひいき”と思われてしまう事もしばしばありました。自分で決定する自信が無いうえに余計辛かったです。
自分の判断で物事を進めていかなくてはならないため、自分に自信が無い時は本当に責任を負うことが怖くて仕方がありませんでした。でもこれも経験と共に判断が早くなっていきます。勿論判断ミスで利用者様やご家族様にご迷惑をおかけしてしまったこともあります。
判断ミスは結構心にダメージが来るものがありますが、そういう失敗も含め自信や成長していくものだと感じています。逃げてばかりのリーダーよりも自分の考えでしっかり判断できるリーダーの方が信頼されますよね!!ここで大切なのは独断になってはいけないという事です!意見を集約する力が身に付きます。
また、事故対策やヒヤリハット対策、食事や排泄の変更等決めなくてはならないことは多岐にわたります。自分の知識も上げていく事によって自信につながります!!リーダーになったら自分の知識・技術のスキルアップも必須です!!
“知らない”ということが恥ずかしいと知ったふりをしてしまう事は危険をはらんでいます。“知らない”事を“知らない。教えて欲しい”を言える人でいたいと思っているため、どんどん分からないことはおしえてもらっています。いらないプライドは捨てましょう!!
【3. 根拠を述べるようになった】
リーダーになりたての頃は自分での判断が出来ずにすぐ上司や他部署の役職者に相談していました。しかし“で?”“だから?”“何?”“どうして欲しいの”“どうしたいの”と聞かれることが多かったです。上司の立場としては何の考えもなしに相談されても困るだけですよね…。
今となってはそういう返答になってしまうのも仕方がないと理解できますが、当時は“冷たいな”“怖いな”と感じていました。正直相談すること自体嫌になってしまう程で、一人で抱え込むこともありました。
何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが、本を読んだかセミナーを受けたかの際に根拠を示すことが大切という事、数字で示すことで納得感が格段に変わるという事を知りました。そこからは数値化、見える化、考察を考えるようになしました。
例えばたまに「なんだか様子がおかしいんです!!」と慌てる職員さんっていませんか?看護師やリーダーとしては「何がどうおかしいの?」ってなりますよね。その場合は伝える前にバイタルを測る・何がどうおかしいのか客観視して話すようにするだけで相談された方の対応って変わってきます。
相談された側の判断材料があるからです。緊急性を要するのか、後で見に行くで大丈夫なのか、病院受診が必要なのか等々…。これが身につくだけで信頼感が格段に変わってきますよ!!
また数値で示すことについてはグラフを利用するようにしていました。単にこう思うではなく、実際に期間を決めてデータに集める事をしました。例えば水分量と覚醒の因果関係を調べる際には何時に何を何CC飲んだのか、時間も4時間おき程度にまとめ覚醒状態を〇△□で記録する。
正式な記録以外の追加業務になる為、簡単に記録できるように〇つけできるようにするや記号を使う等負担にならないようにする工夫が大切でした。どうだったのか文書を記録するようにしていた時は負担でしかなく、途中から記載が無くなってしまいました。
データを取ることでそう思っていただけで実際は変化がなかったことや、思っていたこととは異なった成果が出た等結構面白い結果になることもしばしばありました。自分たちも目で見ることで納得できますが、説得する際にはとても効力があります!!
嫌がる前にとりあえずやってみる。やってみて意見を言うようにしていました。“~だろう”“きっと無理だよ!”“やっても意味ないと思う”等の想像ではなくやってみた結果を言われた方が納得できますよね。数値化大事です!!
ここだけの話ですが、介護リーダーの参考書を沢山買って読み漁っていました。読んですぐに実行できるわけではありませんが、たくさん読んだことで学んだこと、活かせた事があります。リーダー像を見つけるのに必死でしたねぇ~(笑)
【4. 説得できるようになった】
【3.】の内容と重なりますが、根拠や数値があることによって説得することが出来るようになります。また、上司からの無理難題を振られた際も「無理だと思っていると思いますが、上司に納得してもらうためには実際にやってみてデータを示すしかないんです。」と言えばだいたい実行してくれます。
口で言うだけよりもデータがあった方が説得しやすいと伝えるとやりたくない職員もやらなくていい理由を作りたいため意外と積極的に実行してくれていました。これは驚きでした!!もちろんやらない職員もいますが、やらないとデータを取る期間が延びるだけなので結局は他の職員に促され行っていました。
上司も同様でただ単に“無理だと思います”“できません”“やる意味が理解できません”“それは他の施設だからできるんです”と言われるよりも実際に実行してみたデータを見れば納得しやすくなります。
【3.】でもお伝えしましたが、できないと思っていたが実際に行ってみたら出来てしまった、成果が出たなんて事もあるので、一概に“できない”とは言えなくなりました(笑)また、自分の好奇心に火が付き一度はトライしてみたいと思うようになりました。
データ、数値化って強いなぁと実感しています!!
【5. 積極的に動く】
一般の介護職員の時は自分の仕事だけ気にして行っていました。リーダーになってからは自分の仕事以外にユニット職員の仕事も把握しなくてはなりません。仕事の進捗状況を確認したり、一緒に調整したり、期間を決めて実行できるように声をかけたりしていました。
ユニット内での問題も常に吸い上げ利用者様が過ごしやすい環境にするだけではなく、職員も働きやすい環境を作るように意識していました。主に“もっとこうした方がやりやすいなぁ~”“これあると便利”という声を聞き、早めに対処します。
動線も見直し無駄な時間を省くようにするだけでもストレスなく働くことが出来ると感じています。時間は有限です。少しでも時短短縮になるのであれば解消していきます。これを繰り返すことで年間比で大きな時間のロスを減らすことに繋がります!!
行動するのにはスピード感が大切です!!いいなと思ったら、これで悩みが解決すると思ったらすぐに行動に起こすようにしていました。行動力はもともとあったので自分に合っているやり方だと思っています。苦手な人には苦かもしれませんね…。
それ以外にもケア、掃除、補充等も我先にと動くようにしていました。リーダーが率先して行うユニットでは他職員も自発的に動く人が増え、手を抜くリーダーの場合はやる気のあった職員でさえ手を抜いてしまう傾向にあると感じています。
自分が率先して動く姿を見せていく事は大切で、自分が沢山動くからこそ相談や依頼しやすい関係性を築くことが出来ると思います。まずは率先して動きましょう!!
【6. 個性を生かす】
人にはそれぞれ得意・不得意ってありますよね。リーダーなりたての頃は得意・不得意に関係なくどんな仕事でもやるのが社会人!!と思っていましたが、実際はそうもいかない事が多いです。
介護現場独特なのか「パソコンできないからやらない。できる人やって~」「これ苦手なんだよね~。やりたくない。」が結構横行していてその我儘が通用してしまうなんて事も…。苦手でも我慢してこなしている職員にしてみれば“ずるい”と不満に繋がります!
これを無くすために得意・不得意に関連した業務担当を依頼することにしました。得意な事を仕事にするとやる気がアップしどんどん計画を立ててくれる職員や積極的に行動してくれる職員が増えました!!単純ですがこれも大事な采配なのだと思いました。“得意な事を活かす采配”が重要です!!
不得意な事に関してはやらなくていいのではなく、目で見て分かるように工夫しました。イラストや文書を添える、手順を書き出すだけで“苦手だからやらなくていいよ”から“苦手だけど、これを見てやってみて”に変わりました。
誰が見ても分かるように作ることを意識し、一度はそれを見ながら一緒に作業を行いそのあとは自分で行っていただきます。それでも“できない”“苦手”“やって”という言葉をかけられること多いですが、見てやってみて分からない所があれば相談してくださいというスタンスを貫きました。
キツイと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お給金をいただいている以上最低限の事は出来るようになって頂かないといけないと思っています。リーダーがなんでもかんでもやってしまうのは優しさではなく、できるようにしていく事が優しさだと自分に言い聞かせています(笑)
出来るようになる事で職員の自信にも繋がります。実際に感謝してくださった職員さんも沢山います!変わろうと思うのは本人次第ですが、そのきっかけを提供できるようになりたいなと思っています。
【7. 感謝するようになる】
一般の介護職員の時は全く感謝しなかったというわけではありませんが、今まで以上に感謝するようになりました。一般の介護職員の時ってリーダーの仕事に関して「ありがとうございます。」と伝えたり、他の職員の担当仕事に感謝したりする事って案外無かったように思います。
リーダーになると仕事を振る立場である為、行ってもらったら「ありがとうございます。」と感謝することが多くなりました。自分の時間の中で積極的に行ってくださっているので本当に感謝しかありません。
他にも手が回らないと思っていたところをフォローしてくれたり、いろんなことに気が付いて提案してくれたり、身を案じてくれたり、自分がやりますと言ってくれたり…本当にたくさんの職員さんに支えられながらリーダー業務をこなすことが出来ています!!
リーダーって指示や判断するだけでなく、みんなが働きやすい環境を整備する事、裏方として率先して動くことも大切な役割だと思うようになりました。お互いがフォローし合って仕事が出来る環境って素敵ですよね!!
結構偉そうなことを述べてしまいましたが、私もまだまだ至らない事が多くもっともっと成長していなくてはならないと思っています。今はSNSの普及で色んな介護士さんや他の業種で社長をされている方などの考え方や行動を学べる時代になりました。
沢山吸収してともに成長できる関係性を作れる人になりたいと思っています!!人は生涯学習していくものと聞きますが、本当だなぁと感じています。ストップしてしまったらそこで成長は止まってしまいます。常に動ける人でありたいと自分に喝を入れています(笑)
プロフィール
(2022年12月22日)